2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読んだもの

今日は自主本増刷に際して、誤植訂正を確認するため、下北沢のデザイン事務所へ。また漫画や本や雑誌を10冊以上買ってしまう。積読、減らないはずだ……。東京膜 (クイーンズコミックス)作者: 渡辺ペコ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/01/19メディア: コ…

聴いたもの

最近、音楽から遠ざかってません?と会う人会う人に言われるので、そんなことないです!というアピールのために、最近聴いてよかったもの。新譜を中心に。Tabligh (Jewl)アーティスト: Wadada Leo Smith出版社/メーカー: Cuneiform発売日: 2008/05/13メディ…

読んだもの

π 1 (ビッグコミックス)作者: 古屋兎丸出版社/メーカー: 小学館発売日: 2003/01/30メディア: コミック クリック: 10回この商品を含むブログ (20件) を見る自分はどんだけ古屋兎丸の描く女子高生が好きなんだろう。現実の女子高生より100倍可愛い。きっとあれ…

朝っぱらから暗闇で人のセックスを見てしまった!

朝10時から人のセックスを見たい人はどれくらいいるのだろう?と思いながら徒歩1分の映画館(というかアートセンター)へジャージのままとぼとぼと。お客さんは自分含めて10人くらい。うち8割が女性。マツケン目当てなのだろうか、前列の学生っぽい子は『an…

朝っぱらから

人のセックスを観に行ってきます。 フリースタイル (Vol.4) 特集「オリーブが教えてくれたもの 」出版社/メーカー: フリースタイル発売日: 2006/04/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (11件) を見る 『オリーブ』について調べ…

書きたいことが溜まってる……

とりあえず読んだもの。何故だか分からないが、毎年この時期になると無性に漫画が読みたくなる。で、夏ごろになるとぱったりやむんだな、ブームが。去年の日記読んでも、5月だけ異様にたくさん漫画読んでるんだよね。他にも、寒い時期は心身ともに調子が悪く…

観たもの

いい加減感想書きます。グミ・チョコレート・パイン通常版 [DVD]出版社/メーカー: CCRE発売日: 2008/06/20メディア: DVD購入: 1人 クリック: 74回この商品を含むブログ (74件) を見る中学生日記 [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2007/12/22メディ…

AVJイベント

下に挙げた作品の感想など書きたいのですが。現在、本来なら自主本を作っていた間にやるべきだった業務を少しづつ片付けていて、かつ、ありがたいことに本の注文が個人や書店さんからあるのでその対応をし、さらには、あれ読んで原稿を依頼してくださった方…

観たもの、読んだもの

快快『ジンジャーに乗って』(17日)アトモスフィア〈1〉 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)作者: 西島大介出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/03/01メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 202回この商品を含むブログ (141件) を見るアトモスフィア (…

つ、疲れた……。

やることが多すぎる。でも昨日はクチロロのライヴに行った(とてもよかった!)、今日は打ち合わせ二件のあと、愉快な仲間たちと小指値あらため快快を観に行くよー。風邪はたぶん治った。あとは原稿たくさん書かnight。余裕がないとあらゆる日記が小学生の作…

読んだもの、見たもの

先日、ヤンデレものばかり貸してくれる漫画ソムリエに薦められた、さそうあきら『1+1は?』。これ、今まで読んだ漫画の中で最も深い狂気を感じました。なんせ、登場人物も作者も、自分が狂人であることをまったく自覚していないんですよ。で、実そういう…

宇宙は見える所までしかない

三島賞は田中慎弥に決定したそう。奇しくも先日の飲み会で、トヨザキ社長から彼の小説のおもしろさをあらすじ付きで解説して頂いたところでした。本谷さんまたしても残念でしたね。でも大丈夫、僕の心の中では芥川賞も岸田賞もピューリッツァー賞もアカデミ…

自主本通販開始のお知らせ

以前お知らせした『土佐有明 WORKS1999〜2008』(詳細下記参照)の通販を開始いたします。http://d.hatena.ne.jp/ariaketosa/20080508 通販をご希望の方は、「お名前及びフリガナ」、「郵便番号及びご住所(=送付先)」、「希望冊数」をご記入の上、ariake-…

観たもの

昨日ゆっくり静養してだいぶ良くなってきたと思ったら、また熱があがってきやがった。もう1ヵ月、いや、1ヵ月半も風邪ひいてるよ。あーもう虚弱体質の自分に腹が立つ。松ヶ根乱射事件 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2007/08/22メディア: DVD購入: 2人…

自主本続報

通販で買いたいんですけど、というメールを早くも頂いたのですが、ごめんなさい、体調不良で郵便局まで行けませんでした。近々にここで発表しますので、しばしお待ちください。 あとちょっとねたばらしをすると、自主本の表紙、あれははてなの「最近言及した…

読んだもの

電気グルーヴのメロン牧場-花嫁は死神作者: 電気グルーヴ出版社/メーカー: ロッキングオン発売日: 2001/08/18メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 104回この商品を含むブログ (78件) を見るすっかり読んだの忘れてた、これ。アルバムと同時発売になった第二…

読んだもの

色々なことを次々に忘れていくのでメモ。『おんなのこの正体』、ベースとなるアイディアは要するに『だめんずウォーカー』と大差ないんだけど、自分はこっちのが断然好きだな。くらたまのマイルドでソフトでほのぼのした作風とは対照的に、粘着質で生々しく…

文学フリマ報告その1

ありがとうございました! ありがとうございました! もひとつありがとうございました! マイ自主本をお買い上げくださった皆様(ぜんぶで60部搬入してほぼ完売しましたー)、食べ物の差し入れをくださった皆様(どれも本当においしゅうございました)、そ…

吉田アミ本

上でも書いた対談相手の吉田アミさんが、マイ自主本を褒め(殺し?)てくださってます。これで売り上げ倍増か!?とか思っちゃうところがいやらしいですねー、我ながら。いやしかし褒められなれてないので恥ずかしながらも嬉しいです。どもありがと。http://…

自主本作りました

文学フリマで自主本を売ります↓。佐々木敦さんのブースにて。明日刷り上ってくるので、また詳細アップしますが、とりいそぎ。基本は過去の原稿の再録ですが、ボートラとして、同じく佐々木さんブースに本を出す吉田アミさんとの1万字に及ぶポツドール緊急対…

4月のまとめ

08年4月は色々なことを一気にはじめた。慌しく、体調が悪く、でも躁状態で、思考も冴え渡り、人とたくさん話し、文章をたくさん書いた。今はそのしわ寄せで廃人状態に……。しかし、去年冬あたりからほとんど冬眠状態、仕事に関してはこの2年ほどくすぶってい…