観たもの

昨日ゆっくり静養してだいぶ良くなってきたと思ったら、また熱があがってきやがった。もう1ヵ月、いや、1ヵ月半も風邪ひいてるよ。あーもう虚弱体質の自分に腹が立つ。

松ヶ根乱射事件 [DVD]

松ヶ根乱射事件 [DVD]

遅まきながら観た。朦朧としながら、だけど。田舎の人はみな善良で暖かくて素朴だ、なんてのは幻想で、むしろ「よそもの」に大しては時として残酷なほどに排他的であり、広大な自然の背後にはおぞましい閉塞感が渦巻いていたりもする、ということを明示した作品。その意味で、ポツドールの『激情』と並べて語られるべき映画、とも言えるか。日常と隣り合わせのどす黒い闇を描出する手さばきは昨今の古谷実とも、田舎特有の人間関係を突発的に露わにするという意味では『田舎に泊まろう!』とも相通じる? 同じく三浦友和の演技がすばらしかった『台風クラブ』を思い出したりも。


恋する幼虫 [DVD]

恋する幼虫 [DVD]

久々に鑑賞。ポツドールの映像作品「はつこい」を観てちょっと雰囲気似てる?と思って。そしてエンドロールの協力のクレジットに、その「はつこい」にもかかわったポツドールの溝口真希子さんの名前が! あと音楽は戸張大輔だったのかー。

ちなみに、ここではあえて音楽のこと書いてないんですが、ティム・バーンとマルク・デュクレをずっと聴いています。