『土佐有明の原稿 約3年分(2008〜2010)』
以下、目次と内容です。
■書評、映画評、コラム
●書評
宇野常寛『ゼロ年代の想像力』
佐々木敦『批評とは何か?』書評
坂口恭平『ゼロから始める都市型狩猟採集生活』
ECD『ECDIARY』
中島らも『心が雨漏りする日には』
伊坂幸太郎/山下敦弘『実験4号』
●映画評
『グミチョコパイン』
●コラム
金八先生 VS 夜回り先生
『オリーブ』の遺伝子は何処へ
恋愛は二次元で事足りる、という時代は到来するか!?
『けいおん!』の成功に象徴されるメディアミックスの恐るべき経済効果
■演劇評
●00年代の小劇場地図
●小劇場界を彩る、7人のスタァたち
●劇評
毛皮族『暴れて嫌になる夜の連続』
toi『四色の色鉛筆があれば』
柴幸男『少年B』
毛皮族『暴れて嫌になる夜の連続』 江本純子インタビュー
東京デスロック『LOVE 2009 obrin ver.』
サンプル『あの人の世界』
五反田団といわきから来た高校生『3000年前のかっこいいダンゴムシ』
いわき総合高等学校 芸術・表現系列(演劇)第7期生『いわきのあゆみ』
快快(fai・fai)『SHIBAHAMA』
ロロ『ボーイ・ミーツ・ガール』
ナカゴー『超能力学園Z』
ポツドール『愛の渦』
庭劇団ペニノ『苛々する大人の絵本』(再演)
篠田千明『アントン、猫、クリ』
●インタビュー
江本純子(毛皮族/劇団、江本純子)
三浦大輔(ポツドール)
前田司郎(五反田団)
多田淳之介(東京デスロック)
柴幸男(ままごと)
康本雅子
鎌田順也(ナカゴー)
●本谷有希子
本谷有希子論
パルコ公演『幸せ最高ありがとうマジで!』インタビュー
劇団、本谷有希子『甘え』インタビュー
劇団、本谷有希子『来来来来来』インタビュー
劇団、本谷有希子『来来来来来』 劇評
■音楽評
●ゼロ年代洋楽/邦楽ベスト20 アンケート
●レビュー
ソニック・ユース、コーネリアス、エゴ・ラッピン、サンボマスター、椎名林檎、フアナ・モリーナ、PHEW、パラダイス・ガラージ、細野晴臣、はっぴいえんど、ミドリ、川本真琴、デイヴィッド・シルヴィアン、トータス、クラムボン、etc...
●コラム
イトケンと5枚の7インチ
ネルス・クラインの音響ギターとウィルコの新作
90年代の和モノレア・グルーヴについて
●相対性理論/やくしまるえつこ
やくしまるえつこ「ヴィーナスとジーザス」論考
やくしまるえつことd.v.d『Blue-Day』論考
相対性理論『シンクロニシティーン』論考
やくしまるえつこ参加作品全レビュー
●インタビュー
トクマルシューゴ
クラムボン
ジム・オルーク
ニック・ベルチュ
ディック・エル・デマシアド
●ライナーノート
アトミック『レトログレード』
オン・フィルモア『エクステンデッド・ヴァケイション』
モーターサイコ『リトル・ルーシッド・モーメンツ』
ダニエル・バーナード・ロメイン『エチューズ・フォー・ヴァイオリン&エレクトロニクス』