2009-01-01から1年間の記事一覧

ツイッターは精神衛生上、毒。

秋口からずっと調子が悪い。いつも調子が悪いと言ってるじゃん、と言われるし、それはまあその通りなのだが、色々とあって、母の告別式が終わった今月初めあたりから、一度として「ゼロ」の状態に戻らない。こうやってメールやブログを書けているのはゼロに…

直前ですが、本日ラジオ生出演

本日TBSラジオ(AM)に生出演します。19時時台のコーナーで、4曲ほどセレクトしてしゃべる予定。前回、ECDとかASA-CAHNG&巡礼とか相対性理論をかけたコーナーですね。今回はオール新譜です。http://www.tbsradio.jp/kakiiin/index.html

ビジスタニュース

今晩配信のソフトバンクのメルマガ、ビジスタニュースに「恋愛は二次元で事足りる、という時代は到来するか!?」という原稿を書きました。フェルディナント・ヤマグチさん(『SPA!』の連載いつも読んでます)と並び。無料ですので、これを機に登録されては…

ビジスタ原稿、こちらで読めるようになりました。

http://www.sbcr.jp/bisista/mail/art.asp?newsid=3390

最近書いた

今出てる ■『ミュージック・マガジン』にジム・オルークのインタビュー、プラッシュのレビューを書きました。 ■『レコード・コレクターズ』にティポグラフィカ再発、タンパ・レーベル再発のレビューを書きました。 ■『マーキー』に、limited Express(has gon…

テープ起こしを手伝ってくださる方募集

アーティストへのインタビューや対談、座談会などがメインとなります。どうしても特定の時期にインタビューが集中するのですが、最近お願いしていた方がご都合つかなくなったため募集いたします。正直、地道で地味な作業ですが、現場を知る意味での勉強には…

土佐有明WRITINGワークショップ「書く作法、届ける技術」(第一期)、始まります。

http://stspot.jp/news/ie-tosa.html STスポットさんに声をかけて頂き、11月末から始まることになりました。文化庁の助成があるので参加費は激安! 7コマで第一期終了となります。一応定員を設けているので応募はお早めに。ちなみに、授業の形式は豊崎由美さ…

告知&読んだ

ひさしぶりにラジオに出るので告知を。AMの生放送というのは初めて。あとTBS出るのも確か初めてかな? TBSラジオ 「Kakiiin」 出演者:駒田健吾(TBSアナウンサー) 放送時間:18:00〜21:00 http://www.tbsradio.jp/kakiiin/ 19時台に30分くらい。…

ラジオ出演日

いつ出るか書いてなかった……↓。アホか。月曜の夜です。しかし(話変わって)『化物語』(アニメ)おもしろいですね。神前暁の仕事ぶりはこれまででもっとも本気度が高い気がする。すごいクオリティ。

24時間体制

ほぼ毎日取材やライヴで外出。合間を縫ってひたすら原稿。読みたい本や観たい映画が山積みになってゆく。CDは全部仮眠しながら聴いているので起きた後、どんな内容だったか殆ど覚えていない。しんゆり映画祭には行けるだろうか。映画館で見られなかったと後…

やっと自宅なう

取材と打ち合わせが続き、数日間自宅に戻って寝るだけの状態でした。なぜか朝11時からという取材がやたら多く(皆健康的)、朝型にするのにちょうどいいやと思って頑張っていたら、へろへろに。そして、今ようやく家で仕事できる状況になり、今度は軟禁状態…

明日ナカゴー

「枡野浩一も絶賛、土佐有明も絶賛」との噂のナカゴーの公演が明日いよいよです。アンテナ鋭そうな人でも案外見てなかったりするので、どうせならこのまま秘密にしておきたかった、というのは半分本気で、実は今もこっそりとしか教えたくないほど好きな劇団…

kate Paper Vol.3の誤記についてのお詫びと訂正

現在配布中の『Kate Paper』の中で女優の名前を謝って記してしまいました(P.55)。柿丸様、高野様、毛皮族関係者の皆様、読者の皆様にお詫びし、訂正致します。(誤)柿丸美知恵→(正)柿丸美智恵 (誤)高野ゆら子→(正)高野ゆらこ以上、kate coffeのHPで…

読んだだの聴いただの

自分用メモ。

ついったーの賢い使い方

つぶやきを抜き出して順序を組み替えると、それだけで自然と整合性やロジックが生まれる。要するに時系列に沿ってリニアに思考しているのではないわけで、一ヶ月前に書いたことを同工異曲で反復していたり、3日前に今日書いたことの予兆が記されていたり、語…

劇団、本谷有希子『来来来来来』の劇評をWEBDICEに書きました。

今回の劇評、普段自分は割と整理整頓する癖があるのでそれをやめてあえて冗長で迂遠なままの文章を推敲せず載せてみました。いいじゃんそういう回があったって、というか今まで、リーダビリティの高さを意識しすぎたので(それが成功したかどうかは別)、あ…

追記

上のフリーペーパー、僕の手元にも少し多めにいただけるかもしれないので、遠方の方でどうしても読みたいという方はご連絡下さい。すみません この文章もほぼコピペ もう何もかも面倒だ 夕暮れ時だ夏の陽だ

告知

http://d.hatena.ne.jp/solar/20090810#p1 しまいには 告知もしなくなるだろう 要点まとめた リンク貼り付けhttp://www.katecoffee.jp/index.kate_news09.html 最後には リンクもはらなくなるだろう ググれといえば すむこんな世の中で(字あまり)

自宅なう

教えてもらって驚いた。大衆に受け入れられる程度のライトな狂気を盛り込む際の匙加減が凄い。サビはMAXがスーパーモンキーズだった頃のエイベックス系、打楽器の音色とリズムはゲーセンの「太鼓の達人」を意識したっぽい。そこにジッタリンジン→ホワイトベ…

スタジオボイス最終号に載らなかった文章

最近は宅録、というかDTM(?)らしきことをやろうと、ちょこちょこ機材をそろえたりしています。昨日試奏したジャズマスターがあんまりにもいい鳴りだったんで、ベースを売ってそれ買うかな、とか思案中。あと口琴の特訓に励む日々。『スタジオボイス』の最…

最近の仕事、原稿一覧

今出てる ■『スタジオボイス』の音楽欄で、ウィルコの新作にかこつけてネルス・クラインのことを書きました。 ■劇団、本谷有希子「来来来来来」の販売用パンフレットで、本谷有希子×喪服ちゃんのロング対談の司会・構成を担当しました。 ■『マリ・クレール』…

素晴らしすぎる

http://d.hatena.ne.jp/shiinaneko/20090712/1247416381敬意を表します。

近況

平穏な日々。『エヴァンゲリオン:破』、『グラントリノ』、『MILK』をスクリーンで(エヴァは2回連続で)。あとは↓など。演劇も色々観た。五反田団の怪談初体験。仕事では、『スタジオボイス』の今出てる号にウィルコ新作発売にかこつけてネルス・クライン…

女優ほど素敵な商売はない

twitterはじめてから、細かい身辺雑記をまとめて書かなくなってしまった。ぱぱっとメモして、あとでアイディアをまとめて仕事する段階で見直すとラクだー。見直しつつ断片をピックアップ。 ●しばらく遠ざかっていたアニメ勘を取り戻そうと色々観てみた。が、…

中原昌也×矢内原美邦の対談アップされました。

現在吉祥寺シアターで上演中のミクニヤナイハラプロジェクト『五人姉妹』の音楽を中原昌也さんが担当しており、中原さんと矢内原さんとの対談の取材・構成しました。公演当日に配布されるパンフ掲載分とは別に、ロング・ヴァージョンがネットで読めますので…

聴覚が

ヴァージョン・アップした気がする……。今まで聴こえなかった音が聴こえる、というか聴いていなかった部分に耳がフォーカスするようになってきた。

アニ目

になってきた。とりあえず、インプットはある程度溜まってきたので、あとはそれをどう整理統合分析して、文章にまとめ、仕事に活かして行くか。摂取したものをふりかえって接続する作業をしなければ!けいおん! 7 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発…

読んだ

群像 2009年 06月号 [雑誌]出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/05/07メディア: 雑誌購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見る小説すばる 2009年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/06/17メディア: 雑誌 クリック: 3回こ…

聴きすぎた

ある閾を超えると、よしあしが即座に判断できるようになってくる気が。短期集中であれこれ聴きこむと、聴覚が研ぎ澄まされてくる気がする。

聴いた

調子に乗ってバカ買い。アナログまで(→)。資料だと思ってるので、というか資料なんだが、いくらなんでも買いすぎだという戒めのために記す。あと、ちゃんと買っただけもとをとろうという気持ち、大事。レンタルとかデータだと、もとをとろうと必死にならな…