忘れちゃったよー

仕事しながらいろいろ観たり聴いたり読んだりして、そこから色々ヒントを導出し、考え、発見し、得心したのだが、記憶が風化してどんどん忘れていく……のを防ぐために書いていたはずなのに、何を考えていたか覚えてない。

とりあえず、対談司会と初号試写の予習に『ボーイズ・オン・ザ・ラン』のコミックを全巻一気読みし、安達哲や新井秀樹のことを思い出して読み直したり泣いたり、勢いで『キラキラ!』を買いなおしてみたり、古谷実平田オリザ・チルドレンの共通項に思いを馳せたり、自分内ブルース・ブームとボ・ガンボス再評価の合流地点にボ・ディドリーやプロフェッサー・ロングヘアを見出したり、批評家ウケする頭でっかちな演劇よりファミレスで隣に座ったヤンキーの会話のほうが面白いよなーとひとりごちたり、演劇界の「内」と「外」の問題を考えたりした。
 演劇といえば、最近はイキウメの短編集と、ハイバイのDVD『ポンポン お前の自意識に小刻みに振りたくなるんだ ポンポン』(タイトルからして既に特異なセンスを感じるが、内容もさいこー)の初演と再演を両方観た。『霊感少女ヒドミ』のハイバイヴァージョンもようやく観られて感銘を受けた。渋谷の居酒屋で性欲について語り合ったりもした。が、それ以外はこの1週間風呂にもほとんど入らず(ずっと風邪ひいてたし)、ずっと同じパジャマを着てせっせと原稿を書いた。そして資料費が原稿料を上回っていく悪循環……、今年こそ断ち切りたい。今年は100万貯めるんだ!と公言していたら『SPA!』で溝口さんが同じことを書いていてうあーと思ったよ。本谷さん岸田賞おめでとうございます。



(ブレインズ叢書1) 「批評」とは何か? 批評家養成ギブス

(ブレインズ叢書1) 「批評」とは何か? 批評家養成ギブス

ヒメアノ~ル(1) (ヤンマガKCスペシャル)

ヒメアノ~ル(1) (ヤンマガKCスペシャル)

ボーイズ・オン・ザ・ラン 10 (10) (ビッグコミックス)

ボーイズ・オン・ザ・ラン 10 (10) (ビッグコミックス)

さくらの唄(上) (講談社漫画文庫)

さくらの唄(上) (講談社漫画文庫)

宮本から君へ 1 (モーニングKC)

宮本から君へ 1 (モーニングKC)

キラキラ! 3 (KCフェニックス)

キラキラ! 3 (KCフェニックス)

HOT HOT GUMBO ’92/HOT HOT GUMBO ’93 [DVD]

HOT HOT GUMBO ’92/HOT HOT GUMBO ’93 [DVD]

ブルースに囚われて―アメリカのルーツ音楽を探る

ブルースに囚われて―アメリカのルーツ音楽を探る

ザ・チェス・ボックス

ザ・チェス・ボックス