ご飯が炊けるまでの時間を利用して更新

下で書いたノイズが睡眠を誘発するのはなぜ?という問題。以前ダウト・ミュージックの沼田さんも同じことを書いてた気がする。で、『ゆん』の記述からひっぱってくると。
0歳から1歳半くらいの赤ん坊にノイズを聴かせると、瞬時に眠ってしまうらしい。なので、ライヴに子供を連れて来てもノイズ好きのママ(ノイママ)は安心なのだとか。これ、結構有名なエピソードなんだそうだ。一部では。


ひとつの有力な説に、〝シャット・アウト現象説〟というのがある。つまり、ノイズや、ハードコアのような強力な爆音の中へ、生まれて初めて身を置かれた赤ん坊は、本能的に聴覚もしくは、脳そのもののある部分をシャットアウトし、スリープ状態にすることで、自己防衛を試みるんじゃないかという説だ。(前掲書、P93)


これ、赤ん坊に限らず当てはまるんじゃないか。実際熟睡してる人よく見るしなー、ノイズ系のライヴで。ただ、じゃあ不眠症の治療として就寝前にメルツバウとか聴くのがいいなんて話は聴いたことないし、実効性ないような……。自分はありきたりだけど、ギャヴィン・ブライヤーズとか冨田勲とか使いますが。

タイタニック号の沈没

タイタニック号の沈没