早稲田文学十時間連続公開シンポ

http://www.bungaku.net/wasebun/info/index.html#081006

途中入場途中退出ながら行って来たんで、何か書こうと思ったんだけどいいかなーと。だって、レポート的なものなら翌日には即動画共有サイトにアップされてぜんぶ聴けるわけだし、文字起こしまで丁寧にしてくれてるサイトもある。感想を主観的に何か書こうと思ってもがーっと検索すると誰かがだいたい自分と同じことを書いているので、だったらもう別に自分が何か言わなくてもいいし、だいたい自分の言えることなんてたいしたことでもないし。だったらニコニコ動画貼っとけばいいや、っていうのも哀しい話ですな。
一応こちらはその場でしか観られないライヴ的な何かを期待して行ったんだけど、クリアな音声でぜんぶ聴き直せるんだったら、直接現場に行った意味ってどこまで……??、というのは言いすぎか。動く東さんや宇野さんは観られたわけだし。まあこれでニコニコ動画に映像まで綺麗に映っていたらさすがに虚しくなっただろうけど、そこは考慮してるのか、それともなにか制度的な理由なのかしら、音声のみです。でまあ、その後観たハイバイの芝居が大変面白かったわけなんですが! これはもう二度と観られないし。ライヴですから。ニコ動にはあがらないし、文字起こししたもの読んでも意味ないですもんね。やっぱり演劇おもしろいなーいま。
で、ワセブンの、円堂さんになんとなくどんな感じだったかは聴いてましたが、結局まるまる見逃した第一部がいちばんおもしろかったっぽい……。あと、東×阿部の和解(?)対談と。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm4993554

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4992912