観た

赤い文化住宅の初子 [DVD]

赤い文化住宅の初子 [DVD]

映画を観る時の体感時間についてよく考えます、最近。『実録・連合赤軍』は、知り合いに言われた通り、3時間10分が50分くらいに感じられた。というか、時間がどれくらい経ったかなんて、意識するのも忘れてた。一方、その後に観た『靖国』は退屈で2時間が4時間くらいに感じられた。コメントを寄せた『俺たちに明日はないッス』は、長くも短くもなく、ここで終わって欲しい、というところで綺麗に幕引き。
で、これは100分要らないんじゃないか、間延びするなー、とか思いながら観てたんだけど、途中から『小さな恋のメロディ』みたいな話かー、と自分なりに得心したら楽しめた(原作は未読)。