「だから文化系女子は嫌なんだ」

http://d.hatena.ne.jp/andoh3/20080703/1215061424#tb

面識ある方が、上記タイトルのエントリを書いてみたいということで、機会があればぜひぜひ読んでみたいんですが、「だから文化系女子は嫌なんだ」って要するに「だから文化系女子が好きなんだ」の裏返しなのでは?という気が……。そういう人種を歯牙にもかけてなかったから「だから〜は」なんて言い方にもならないだろうし。
ええ、ええ、身に覚えありますとも。あーもうめんどくさいなーこの人やだなー、と思いながら、でも、めんどくさいから好きなんだよね、そういう人だから惹かれたんだよね、と自分でも気付いていて、しかもそのループから抜けられないとかね。あとは、あの子の本当のよさを分かってあげられるのは自分だけ、と思い込みがちなのも、文化系女子好き男子の特徴、というか病状。驕傲だよなー。当の女子にとっても、うわーそういうおしつけうぜー!って感じだろうし。難儀ですな。