みた

今、毎朝11時までには起きて日の光を最低1時間浴びるという治療を続けてまして。これは日本でも有数の高名な睡眠外来に相談に行った時も言われたことなんですが、人間の体内時計って1日25時間でできてるんですよね。何度計っても25時間になってしまう。それを、日中太陽の光を浴びることで24時間に修正しているわけです。だから、僕のように昼寝て夜起きるような生活を長年続けていると、その時計が完全に狂って、日常生活に様々な支障が出てくる、と。ちなみに、この修正を人工的に行う光療法というのもあって、これは真っ白な蛍光灯(のようなもの)を1時間じーっと見つめるらしい。北欧とか、日の照る時間が少ない国や日の短い冬場などにはよく用いられるそうです。

でまあ、この治療、これまで何度もトライしては挫折してるんですが、どんなに辛くても最低1ヵ月は続けてみたいものです。どうしても、イベントが夜に集中するので難しいんだけど。あと、最初はカラダが慣れずに拒否反応を示しちゃって、先週はもう、まったくなーんにもできなかった。ほんと、早寝早起きをすると調子が悪いのはどういうことだ!と腹立ちましたね。したことといえば、横になってテレビを見るくらい。普段テレビをまったく見ないので、エドはるみという人をはじめて見ました。どこが面白いのがぜんぜんわかんない。


ワンダフルライフ [DVD]

ワンダフルライフ [DVD]


崖の上のポニョ』/7月21日 ワーナーマイカルシアター

長くなりそうなので、感想はのちほど……。