最近したこと

三浦大輔講演、コボカフェ再訪、ライナー2本、胃腸科のはしご、ブロック注射、こまごました原稿、ブロック注射、等々。


ちなみに、初めて生で見た三浦大輔の話は、嘘がなく、誠実だった。「きっと帰って自分の名前で検索してるねー」と一緒に観た人が言っていたが、そう質問しても、「ああ、よくしますね。自分検索は」と、さらりといいそう。っていうか、今有名/無名問わず、自分検索しないものかきとかっているのか!?

ただ、自分が何度も見たことを差し引いても、セミ・ドキュメント時代の映像は長く流しすぎだったんじゃ……。舞台上でガチのフェラチオやシックスナインをする初期のセンセーショナルな映像は、初見の方には苦痛だったかも。ああいう時期を経たからこそ、今の王道寄りの作風が豊かなものになったんだよ!ということが分かるようだったらよかったんだけど。あんな志の高い劇団、ないもの。

講演後、自分と枡野さんと、ポツドールを見たことないらしき女性が質問。クーラーが寒すぎてカラダががちがちだったせいもあり、質問の時すごい声がうわずって震えてしまった。恥ずかしいなあ、かっこわるいなあ、ばれたかなあ。でも、回答は正直で納得のいくものだった。

終わった後で挨拶しにいったら、制作の方経由で渡して頂いた自主本のポツドール対談はちゃんと読んでくれていて、普通に誉めて下さいました。対談相手の吉田アミさんのことも知っていた。ちなみに、ヤンキーやギャル/ギャル男を好んで描きたがる理由について、対談では、「演劇を観に来るような文化系の観客が、ヤンキーやギャルに対して優越感を抱いていることを利用しているのでは?」(大意)ということを書いていて、あとで、あちゃーあれやっちゃーったかなー、単に大ちゃんはああいう人種に愛着があるだけなのかも、と思ったんだけど、そのことを聞いたら、「あ、まったくあれに書いてある通りですよ」とあっさり肯定。その潔さにも惚れた。
と、ミクシィから転載しているわけでえすが、体調とか色々最悪だったよ、ここ数日。スケジュールがどんどんうしろにスライドしていってる……。全部納期通りにこなすにはまず体調管理、ということでもう今日は何もできないっぽいので風呂入って寝ます! 寝られるといいなあ。